花粉症の方は果物アレルギーに要注意?

くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみだけでなく時には頭痛や発熱をも引き起こす花粉症。
毎年辛い思いをしている方も多くいらっしゃると思います。

 


今回はアレルギーの一つである花粉症が意外なアレルギーとの関連を示す研究結果をご紹介致します。

 


果物等を食べた時にアレルギーを起こす、口腔アレルギー症候群 (OAS)という疾患があります。
このOAS患者を対象に、花粉に対するアレルギー反応を調べた研究がありました。

 


【論文】
猪又ほか (2007) 植物由来食物による口腔アレルギー症候群63例の検討 : 原因食物ごとの皮膚試験と
特異IgE測定における陽性率の比較及び花粉感作状況について. アレルギー 56, 1276-1284
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006437782/

 


この研究ではOAS患者63名を対象に皮膚テストと血液検査を行い、
フルーツと花粉それぞれに対するアレルギー反応をテストしました。
その結果、OAS患者で花粉症を併発していると診断された方は実に66%に上りました。

 


他にもシラカバやヨモギ花粉症とOASとの関連を調べた研究では、
シラカバ花粉症、ヨモギ花粉症の検査で陽性反応が出る者は、
陰性の者よりも有意OASが表れているとの結果が出ています。

 


【論文】
朝倉ほか (2006) 口腔アレルギー症候群と各種花粉感作,特にヨモギ花粉感作との関連性. アレルギー 55,1321-1326
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004860360/

 


また、シラカバ花粉症患者ではバラ科の果物に多く反応を示し、
ヨモギ花粉症患者ではバラ科以外の食物(キウイやメロン等)に反応しました。
これは花粉と果物・野菜に共通の反応物質(抗原)があるためではないかと考えられています。

 


【HP】
アレルギーの病気についてQ&A. 日本アレルギー学会. アクセス日: 2013/8/21
http://www.jsaweb.jp/public/general/qa_kafun_03.html

 


今後、さらなる研究が進めば事前に対策を講じることでショック症状を回避できたり
花粉症が治癒する事でOASも同時に治せるようになるかもしれませんね。

 

f:id:orthomedico:20131220103426j:plain