一足早い夏休み(息子編)

 

最近よく登場している、山下です!!

先日、7月の3連休を利用して地元の宮崎に帰省してまいりました。

 

羽田空港では普段あまり見慣れない、飛行機に興奮の息子です。

f:id:orthomedico:20140805144752j:plain 

 

飛行機に興奮しすぎておなかが減ったみたいなので、

ストロベリーパフェで長旅に備えて腹ごしらえです。

 

f:id:orthomedico:20140805145201j:plain

「早く、食べさせろよ」という目つきで、

唇もよだれでテカテカになっています。

 

そんなこんなで、ブーーーンと飛行機に揺られ宮崎の実家へ。

家の前には霧島連山の一つ夷守岳がきれいに見えておりました。

夷守岳は富士山に形が似ていることから生駒富士とも言われております。

丁度、私たちが到着した日が梅雨明けだったようです。

f:id:orthomedico:20140805145225j:plain

朝は息子とお庭の農作物のつまみ食いです。

まずはブルーベリー

f:id:orthomedico:20140805145255j:plain

スズメバチが熟した実を食べてしまい、美味しそうな実が少ししかありませんでした。

 

早速、食べてはみましたが少し酸っぱかったです。

次はブラックベリーです。

f:id:orthomedico:20140805145331j:plain

こちらももう少し、黒くならないと美味しくないかなというところです。

 

中々、食べ物にありつけず、

絶対に食べれられるトマトを見に行きました。

f:id:orthomedico:20140805145431j:plain

これは、間違いなく食べごろです。

早速パクリと1個食べてみて、美味しかったようで、2個目、3個目と食べていきます。

 

そろそろ飽きたので、締めにマスカットでも食べようかなということで、

f:id:orthomedico:20140805145520j:plain

マスカットを「パクリ」と食べて朝のつまみ食いの時間はお終いです。

 

ただ、家は「働かざる者、食うべからず」なので、

おじいちゃんのお手伝いです。

f:id:orthomedico:20140805145538j:plain

トラクターに乗って、「ブーーン、ブーーン」と言いながら農地を耕します。

美味しいものを食べるにはコツコツと努力が必要なようです。

 

一仕事終えると、次は遊びの時間、

「どけどけどけ」暴走小僧が三輪車で暴走開始です。

f:id:orthomedico:20140805145600j:plain

ニヤニヤしているのがすごく不気味です。

 

朝の暴走タイムが終わると、今日から夏休みに入る従兄弟たちと動物園にレッツゴー!!

 

鹿児島県平川動物公園に到着です。

因みに皆様から向かって左側の帽子をかぶっているのが、私の息子です。

f:id:orthomedico:20140805145720j:plain

早速身を乗り出して何かに夢中になっております。

 f:id:orthomedico:20140805145754j:plain

その目線の先には、ホワイトタイガーが寝そべっていました。

f:id:orthomedico:20140805145902j:plain

 

ただ、ものすごく暑かったので動物を見るよりも、

お兄ちゃんたちと水遊びをする方が楽しいみたいで、

水飲み場を見つけては蛇口をひねって遊んでいました。

f:id:orthomedico:20140805145938j:plain

 

そんなこんなで、1日も終わりです。

夕方の最後のお仕事は、犬の散歩です。

しっかりと、リードを握りしめていますが、

散歩しているのか、散歩してもらっているのかがわかりません。

f:id:orthomedico:20140805150018j:plain

因みにミニチュアダックスが12歳、息子が2歳です。

犬の方が人生経験豊富な先輩になります。

 

そんな楽しい体験をたくさんした息子でした!!

帰ってきたら少したくましくなったような気がします。